社長インタビュー!将来は起業したい!就職したいあの会社の社長はどんな人? そんな気になるベンチャー企業の社長の成功談や失敗談をインタビューしています!インタビュー無料掲載実施中!
ホーム >ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー

SAKU株式会社 竹谷希美子社長のインタビュー
このエントリーをはてなブックマークに追加

SAKU株式会社 竹谷希美子社長のインタビュー

11

Q 社長になったきっかけは?
ファイナンシャル・プランナーとして独立して5年目、個人で事業を行うことに限界を感じました。 やりたいことが 法人というかたちのほうが、入りやすかったのです。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
「しあわせな人生をデザインする会社」のキャッチのとおり、ライフ&マネープランを提供する会社です。 特に人生のうちに何度もライフプランが変化する女性に特化しています。そのほかのおもな事業には、書籍、雑誌、コラムの企画、執筆業。ファイナンシャル・プランナーの養成じゅくを昨年から事業化。 これから起業FPが巣立って行きます。 社会活動では、お金教育専門家として自治体、教育委員会などが主催する講演でお金の教育の必要性を提言しています。
Q 成功談を聞かせてください!
なんでも記録することで、それが本のネタになったりします。 一見別段ともとれるプライベートな子育てや家事のやりくりなどを箇条書きに記録し続けました。じつはこれらが仕事のヒントになっているのですね。 「わらしべ事業」が、わたしのモットー。 小さな実績は無駄にしないで、大きく成長させることでここまでやってきました。 2次、3次利用して、有効活用していくしくみ。 なにより、成功の秘訣は、ABC=「Aあたりまえのことを Bばかにしないで Cちゃんとやる」これにつきます。
Q 失敗談を聞かせてください!
情に弱いのが弱点。 顧客の相談にのめり込んで、商売そっちのけでサービスしてしまったことがありました。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
法人というと、個人事業との収入の分岐点が1千万といわれますが、あまりこだわることもないかな。 自分への責任感が生まれるし、なによりも仕事の交渉に自信がつきます。 起業の仲間が増えることを楽しみにしています!
企業データ
しあわせな人生をデザインする会社
会社名SAKU株式会社
社長名竹谷希美子
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2009年08月27日
起業する時、起業した後も役立つ経営者必見情報!!
補助金を利用して事業経費を手に入れる!
創業する時に利用できる補助金や、サイト制作、アプリ開発、設備投資、展示会出展費用、広告費など、何か新しい事業をする時に約3000種類の補助金を賢く利用しよう!補助金は返済不要!受給後は何に利用してもOK! 詳しく知る>>
助成金は人を雇うともらえるお得なお金!
人を雇用したら雇用保険に加入します。それが助成金の財源。正社員、バイト、パートなど人を雇って一定条件を満たせば最大1,250万円のお金が手に入る!しかも返済不要!受給後は何に利用してもOKです!! 詳しく知る>>
会社ロゴ・名刺デザイン
19,980円から!お安くプロのロゴデザインや名刺デザインのサービスが利用できます!
もっと見る>>
キャラクターデザイン
企業マスコットやサービスで利用できる著作権込のキャラクターデザイを安くプロに依頼!
もっと見る>>
クラウド会計サービスで業務効率を上げる!
今から創業の方は、絶対クラウド会計がおすすめ!!銀行入出金、Suicaから交通費等を自動連携!更にスマホからも確認できるので記帳が楽になる!!
MFクラウド会計
1,980円/月から!請求書、給与、マイナンバー管理などサービス充実!
クラウド会計freee
1,980円/月から!根強い人気!連携サービス多数!
弥生会計 オンライン
28,080円/年から!有名会計ソフトもクラウド化!
Misoca(みそか)
人気の無料で利用できる請求書発行サービス!
マイナクラウド
1000円/月から利用可能!マイナンバー管理ならこれ!
MINAGINE
勤怠管理ならこれ!GoogleAppsと連携もできます!

↑このページのトップヘ