11

Q 社長になったきっかけは?
モンゴル文化圏の経済、社会、科学は、まだまだ未熟な段階にあるため、 真の発展を実現するためには、アジアの大先進国である日本の企業の皆様が持って いらっしゃる高度な技術、ノウハウを必要としているのです。そこで、日本での9年間の 経験を活かして、わたくしが日本企業の皆様がモンゴルビジネスに参入する際の、 草原の道案内役となるべき時代が到来したのだと考え、この会社を立ち上げたのであります。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
モンゴル語、中国語の翻訳・通訳からモンゴル、中国進出・調査などの総合コンサルティング会社です。 それ以外にモンゴル語、中国語のWEB作成、WEBアプリの開発、外国人人材育成などのサービスを提供しております。
Q 成功談を聞かせてください!
会社設立直後すぐテレビ関係の仕事が入りました。 それと同時某週刊誌からインタビューもありました。 これからはやっぱり資源国であるモンゴル・中国が一番注目され、日本企業を支える時代になるでしょう。 その時はわれわれモンゴル商事が少しでも役に立てたらと思っております。
Q 失敗談を聞かせてください!
ございません。 どんな状況でも当社は臨機応変に対応できるよう社員一人一人心掛けております。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
外国に留学して、もっと刺激を受ける事。 儲けることより社会貢献することを考える事。 人との出会いを大切にして、自分のネットワークを広げる事。
企業データ
総合コンサルティング会社
会社名モンゴル商事株式会社
社長名桜井たけし
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2010年08月04日