11

Q 独立したきっかけは?
「メンタルケア」に取り組む法人はどんどん増えておりますが、 生産性を考えるとどうしても相反する課題が出てしまい、 なかなか一歩を踏み出せない法人を数多く見てまいりました。 また、個人の抱える心の問題は、 法人では人事労務リスクを考えた際に踏み込みにくい分野でもあり ます。 そういった法人、 個人それぞれの持つ問題を同時に解決していく為には、 どこかに所属をした形では出来ないと思い、 自分で立ち上げるきっかけになっております。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
主に3つの事業を行っております。
【メンタルケア事業】 ・オンラインによるカウンセリング、相談、アドバイジング業務 ・対面によるカウンセリング、相談、アドバイジング業務 ・電話によるカウンセリング、相談、アドバイジング業務 ・その他、メンタルケアに付随するサービス全般
【人事コンサルテーション事業】 ・人事採用に付随するサービス全般 ・組織診断に付随するサービス全般 ・人事考課、評価制度導入に関するサービス全般 ・社員教育に付随するサービス全般
【経営コンサルテーション事業】 ・経営診断に付随するサービス全般 ・経営戦略に付随するサービス全般 ・企業ブランドコミュニケーションに付随するサービス全般 ・事業戦略に付随するサービス全般 ・事業ブランドコミュニケーションに付随するサービス全般
Q 成功談を聞かせてください!
精神疾患で悩み、日常生活に支障をきたす症状を持った方が社会復帰し、その社会復帰した組織の中で活躍している事があげられます。 何よりもその当事者の方が「笑顔」で「楽しい」「嬉しい」と思える日常生活を今送れている事、これが最も私にとっても嬉しい「成功談」になります。
Q 失敗談を聞かせてください!
サービス面ではないのですが、もう少し「経理」「財務」「税務」の勉強をしておけばよかったと感じております。 また、専門分野外の職種を勉強するには時間も労力もとても必要であり、結局アウトソースさせて頂く形で落ち着きました。 自分で始める為の準備に抜け漏れがあった事、そしてその抜け漏れをカバーするまでに少し時間がかかってしまった事、これが「失敗談」になります。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
私は企業する事、個人で始める事に対し、とても強い精神力と忍耐力、そして何より継続力が必要だと感じております。 また、決して一人で何でもできるわけではなく、必ず誰かに支えられながら良いスタートが切れたり、現状の事業を進められていると痛感しております。 是非、これから起業を考えていらっしゃる皆様も「人」への感謝を忘れず、私も一緒に個々の思いを具現化させていきましょう!
企業データ
「リココロ」とは「Recover+Cocoro」です。Recover:(気力、意識、健康などを)取り戻す、回復するという意味から、「精神疾患と診断される前に正常な心を取り戻したい」また、「精神疾患と診断をされた後に正常な心に回復させたい」という理念から二つの単語を合わせ「Recocoro」→「リココロ」と致しました。この理念から、「人」と「心」に関わる事全般を行う事業体として事業内容にも記載をした「メンタルケア事業」「人事コンサルテーション事業」「経営コンサルテーション事業」を行っております。
会社名リココロ
社長名伊藤憲治
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2011年07月25日