11

Q 社長になったきっかけは?
①起業して成功した父親を見て育ったから。 ②どうしても法律論を押しつけがちな分野なので、社労士としての知識だけでなく経営者としての経験も全て顧問先に還元できると考えたから
Q どんな仕事をしている会社ですか?
社会保険労務士として、顧問先企業の労務管理をサポート □社会保険・労働保険の手続き代行 □会社防衛型就業規則・サービス残業代解消型給与規程の作成・運用 □その他労務管理全般の相談対応
Q 成功談を聞かせてください!
成功した!と思ったことは 1 度もありませんし、成功とは自分が決めることではないと思っています。 日々反省と改善の繰り返しです。
Q 失敗談を聞かせてください!
WEB での集客 あまりにずさんな計画で時間をかけ過ぎ、費用をかけ過ぎたあげく、成果がでなかった。 未知の世界だったので、人にまかせっきりにしすぎたことが原因。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
起業すれば、大小様々決断を迫られるケースが出てきます。 誰かの責任にはできません。 明確な目標を持ち、その達成のために行動し続けることが必要だと感じています。
企業データ
社会保険労務士事務所
会社名大塚労務事務所
社長名大塚圭一
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2009年12月15日