11

Q 社長になったきっかけは?
大学在籍中にベンチャー企業の設立・運営に携わるも代表にすべての資産を持ち逃げされ、一文無しになりました。 その際の苦しい経験を誰にもさせたくないという想いひとつで会社を設立。 「思いやり」をテーマに創業2年という短い期間ではございますが、離職者0人という結果を残せる社風、適正な人事制度を確立するに至りました。 全てのヒト・クライアント・同僚・家族・自分自身に対して責任を持ち、「成果を生み出すこと」「思いやりがある仕事」を遂行することで良い意味で「お客様を圧倒的に裏切る」企業を目指します。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
BtoC領域に特化した営業代行業・webマーケティングが弊社のサービス内容です。 何かサービスや商品に強みをもっているとは、思っておりません。 我々の強みは「人」です。 「わからないことは、誰に聞いても快く教えてくれる!」 「メンバーだけでなく、社長や副社長に聞くのもいつものこと!」 「何でも話せる仲間がいるから、仕事も頑張れる!」 ...などなど。 こんな社員たちの声から、風通しの良いフラットな当社の雰囲気が強みと考えております。メンバーの声を一つひとつ拾い上げることで、新たな領域にチャレンジし、これまでも、そして今後も成長を続けてまいります。
Q 成功談を聞かせてください!
離職者0人という結果を残せる社風、適正な人事制度を確立したことです。 弊社は強いサービス・商品を有しているわけではないので、人材が全てです。 そして、当社はまだ創業2年目の小さな企業です。 小さな企業が勝つためには、並外れた団結力を持って挑むしかないと考えております。どのような布陣であろうと、どのような状況下であろうと突破できる団結力を身に着けられるようにしています。 誰と、どこで、何の仕事をしても最高のパフォーマンスを発揮できること。個人プレーはチームワークを絶対に越えられないということ。・ 集団が一つになった時に発揮する驚くような力を引き出せること。 社員が常にこの3つのことを意識し、全社一丸となれるような環境整備の一環という背景があります。
Q 失敗談を聞かせてください!
毎日、失敗だらけですので、書ききれません。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
まだまだ語れる立場ではないですが、現在どちらかの会社で働かれていて、企業したいと思っている方へ。 自分の仕事が会社の成長に直結しているという状況やプレッシャーを楽しめる方や、会社の成長が個人の成長の総和であることを忘れずに、責任と緊張感と向上心を持ち続けられる方は、起業すべきと思います。後悔しないような毎日を過ごせば、おのずと仲間が増えて、毎日が楽しくなります。
企業データ
■放送受信料の契約・収納業務 ■Webプロモーション事業~SEMを核とした業績拡大のためのソリューション提供~     ・完全成功報酬型SEOサービスの提供   ・リスティング広告等のコンサルティング   ・アドネットワークを活用したターゲット広告   ・ランディングページ、サイト、バナー製作 ■営業代行事業~営業プロセスを切り分け、成果報酬型の現場支援~   ・営業プロセスの代行 ・営業に特化した研修、OJT同行 ■自社メディア運営
会社名株式会社エヌリンクス
社長名栗林憲介
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2012年05月23日