11

Q 社長になったきっかけは?
独立したいとは早くから思っていたのですが、タイミングを失って、ズルズルと実現できないままでいました。 40歳までには起業したいと思っていたのですが、41歳になってしまい、ここで出来なかったら一生後悔すると思い、ようやく踏ん切りがつきました。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
まだまだ一般的には知られていない言葉ですが、「体験ギフト」と言う、引き出物なのでよく頂く「選べるカタログギフト」ですね。 それの、「物」ではなく、体験できるものだけを取り扱ったWEB版のカタログギフトのギフトチケットを販売しております。 体験ギフトのサイト「スマイルーナ・ギフト」には、20代30代の女性に特に喜ばれる体験サービスがたくさん入っています。 誕生日プレゼント、ご結婚祝い、各種記念日プレゼント、引き出物、余興の景品などに最適です。 また、ギフトだけでなく、自分磨きや自分へのご褒美用に自分で利用するために購入できる「for myselfコース」という種類もあります。 「体験ギフト」というまだまだ一般的ではない言葉を広めて、そこから生まれる「体験を贈ることの楽しさ」「体験ギフト・コミュニケーション」をもっともっと広めて行きたいと思っております。
Q 成功談を聞かせてください!
まだまだ、「成功」までは行っていないので、ここを語るのはおこがましいのですが、この「体験ギフト」販売事業は、体験サービスを提供していただけるパートナー様(提携先様)なくしてできない事業です。 幸いにも、当社と提携していただいているパートナー様は、そのほとんどが紹介で繋がった方々です。 そのおかげで、素晴らしい体験サービスをスマイルーナ・ギフトを通してたくさん紹介させていただけることができました。 もちろん、これからもどんどん増えていきます。 そういう意味では人の出会いにめぐまれたと言えると思います。 「人脈」と言うと固い感じがしますが、人との出会い、人との繋がりをこれからも大切にしていきたいですね。
Q 失敗談を聞かせてください!
失敗は、細かいことまで数えたらたくさんありますね。 でも、それらはいわゆる「失敗」と思わず、成功のための「過程」、もっとカッコのいい言葉でいえば「修業」と思っています。
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
とにかく一歩踏み出す勇気を持ってもらいたいです。 人生は一度きりです。 その一歩を踏み出すことで、ヒントが見つかるかも知れない、状況が変わるかもしれない、人との素晴らしい出会いがあるかも知れない。 それらを作るのは、最初の一歩からです。 お金がない、時間がない、人脈がない、景気が悪い…など、できない理由をあげたらいくらでも出てきます。 そして月日ばかりが過ぎていってしまいます。 月並な言葉ですが、、、「人生は一度きり」。。。情熱とチャレンジ精神を、私自身も常に忘れないで行きたいです。
企業データ
体験ギフト(体験型カタログギフト)の販売事業。 「自分磨き」に関するセミナー・イベント等の企画、立案、運営、実施。 女性向け体験ギフトの販売と自分磨きのご提案サイト「スマイルーナ・ギフト」を管 理・運営しています。
会社名株式会社スマイルーナ
社長名久保田展夫
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2009年10月23日