11

Q 社長になったきっかけは?
起業を意識しはじめたのは、二十歳の時! 美容師の修行を終えた私は、ヘアメイクのスキルを活かし渋谷の某芸能事務所に就職しました。 そこでは、自分の意見を通したい私と成り上がりで成功してきた社長とぶつかることがしばしばありました。 こんな行動は生意気であることは私自身わかっているつもりですが、 父の「やりたいことはやれ、でも諦めるな。諦めるぐらいなら最初からやるな」という言葉が影響していたんですね。 そんなあるとき、芸能メディア向けのホームページを制作会社に依頼したことがありました。 ですが、個性的な社長にとって、納得のいく出来のホームページは完成しませんでした。 そこで独学で勉強していた私に制作の依頼が来たんです。 私は二つ返事で引き受け、社長の嗜好を利用し作成してみると出来栄えがぐんとよくなり、 当時の社長に喜んでいただけたのです。 「この分野なら成功できる!」これが私の起業のキッカケです。 設立当初、全従業員に細かく指示を出していましたが、なかなかうまくいきませんでした。 しかし、ある時、某大手企業の会長さんとお話しをする機会があり、 「部下の意見を大事にして、改善していくと良い」とお言葉をいただきました。
Q どんな仕事をしている会社ですか?
WEBサイトの企画、制作、 販売、運営 個人EC事業主に向けた コンテンツの提供 ウェブシステム開発 ホームページ、 ショッピングカートカスタマイズ インターネットを利用した通販業、 情報提供サービス業
Q 成功談を聞かせてください!
今年に入ってから業績が伸び始め、忙しくなってきています。寝る時間が欲しいです。 従業員の数も増え、会社勤務、在宅勤務併せて数10名います。 在宅勤務も、信用がある人にしか任せていません。 やはり自宅にいるとサボりがちになってしまうと思うんですが、みんな真面目にやってくれています。 面白いのは、飲み屋で出会ったのをきっかけに、在宅勤務の従業員になった人がいるんです(笑) 経験を持っていない人だったんですけど、はじめてみたら覚えがとても早くて。 在宅勤務の管理も、全部まとめてやってもらっています。 ECコンテンツ制作の業績が特に伸びていますね。リピーターのお客様が多いです。 SEO対策についても、検索キーワードなどお客様としっかり話し合い、念入りにやっています。 契約後のフォローも気を配るようにしています。万全の準備を御用意して、お客様にリピーターになっていただけます。 広告を出すより、リピーターになっていただくためにお金をかける形にしています。 リピーターの方は弊社を信頼して下さる上に、まさに“歩く広告塔広告”になってくれますからね。
Q 失敗談を聞かせてください!
失敗は山ほどあるんですが、大抵の仕事は部下が率先して着手してしまうので、部下が一番苦労しているのかもしれませんね。 最初は部下が何をするにも事前報告をさせていましたが、今は事後報告です。 やはり、それをはじめてから会社の状態が良くなってきました。 会社のふたを開けてみて重要なのは、従業員です。私は箱と環境を提供しているだけですからね。ワンマンになりすぎていました・・・
Q これから起業する人に向けてメッセージをお願いします!
やりたい! と思って突き進むのならそれはそれで良いのです 自分を信じて起業していただければいいと思います。
企業データ
WEBサイトの企画、制作、 販売、運営をしている会社になります。 お客様の立場に立って考えるそれがわが社の社訓です。
会社名株式会社WEB
社長名井手口純啓
リンク ホームページ / Facebookページ / Google+ページ / ブログ / Facebook / Twitter / Google+ / Instagram /
インタビュー掲載日:2013年04月04日